D&R

☆D&R〜an extension★

赤坂ブリッツにひょっこりお邪魔して参りました。
生翼は08のWWTP以来だったので、わくわくしていましたが。
めっちゃ楽しかったー!

と、いうことで自分用にメモ。



・ただ

・Do me crazy
紗幕が完全に下りたのはこの曲だったかな?黒のシャツに赤いネクタイ、黒のスタンドカラーのジャケットに赤のパイピング。
は〜、やっぱりつコンは衣装が素敵…!

・AXEL
まどはここから登場。グッズでも販売しているキャップに、黒Tに黒のベストに赤のパイピング。
出だしは辰越、福松だったけどすぐに辰福、越松に変わってたのかなぁ。このツアーは辰福、越松シンメ。
ゆうちゃんず久しぶりー!(08のWWTP以来かな?)
4人の仕事っぷりは本当に素晴らしいなぁ。早く一希たんも一緒にお仕事できたらいいのに。

<挨拶>

翼コール。客席→バンド→客席で。

・愛しの彼女
「昨日の公演にボクの家族が来てくれました。帰り際に、姪に左頬に「チュッ」としていもらいました。何よりも嬉しくて、名残惜しくて今日もがんばれそうな気がします」

・Tバンド(バンド名聞き取れませんでした)
「全員ボクより年下です!(会場からの驚きの声に)それは喜んでいいんでしょうね(笑)年上に見えないって。まだ18〜19で通ると(笑)…え?さすがにそれは無理?(笑)ヒゲが濃い?それは言わないように(笑)」

・5
「ファイブは昨日見に来て、今日から札幌でライブを行っています。力也や亮太から感想を頂きまして、昨日メールで」

・相方くん
「その後、ものすっごい久しぶりに相方くんと1時間くらい電話で話をしました。どんな内容かはボクたちだけの秘密ということで。「こんなん出来たらおもしろくね?」って。そんな晩を過ごし、またこんなにも集まって頂いてありがたいなと思います」

・MAD
「今回、バンドに限らず一緒にがんばってくれているM.A.D.も紹介します」

で、ここで4人がスタンドマイクを持って登場。並びは 辰巳→越岡→翼→松崎→福田。

翼「向かって左から辰巳です」
辰「辰巳です!」
翼「続きまして」
越「越岡です!」
翼「こっしー。で、そして福ちゃんです」
(手を挙げる福ちゃんと、翼くんに訴える松崎くん(笑))
翼「マイク。マイク使って喋ろう(笑)」
松「ボクを忘れています」
翼「正面から喋ろう。このマイク、横から喋ると拾えない(笑)」
松「(顔は前。でも視線は隣の翼くんに向け)ボク忘れてます」
翼「えっと、名前なんだっけ?」
松「松崎です!」
翼「日本一おでこの狭い男」
松「(無言で前髪を上げおでこを見せる)」
翼「ね。ハイ、続きまして福ちゃんです!」
福「M.A.D.のFを担当*1しております、福田悠太です!よろしくお願いします」
(みんなから「ナイナイ」と突っ込みを受ける福ちゃん(笑))
翼「M.A.D.って何?なんの略?」
福「松崎、あいつ、だれ?」
翼「(笑)あ、そう」
越「ミュージカルアカデミーダンシングです(笑)」
翼「でかく出たね(笑)」
越「翼くんにつかしてもらったコンサートで*2M.A.D.の名前が」
翼「その時に。そう(笑)「ユーたち、M.A.D.だよ」みたいな。で、「ユーたち、タッキー&翼の歌を歌っちゃいなよ」ってなったんですけど。そのとき、国際フォーラムで仮面を歌ったんですよ。Bメロで「♪ふらふら」って歌詞があって、そこが辰巳のパートだったんですけど、あまりの緊張で(よろよろしたような雰囲気の歌い方で)「ふらふら」って(笑)」
(ここで後ろを向いている辰巳(笑)コーラスのお姉さま方に慰められてました(笑))
翼「とはいってもね。成長し、今ではOPの曲「ただ」で、コーラスをやっていますから」
(ここで前を向く辰巳くん)
辰「ありがとうございます。担当させてもらっています。ものすっごい緊張しますね」
翼「緊張する?」
辰「あの、踊らないで立ってるのが」
翼「ふだん、たくさん踊ってるから」
辰「ないんで」
翼「そっか。本番前とか、異常なくらい「♪ただ〜」って練習してるのが聞こえますからね。フロア違うのに」
辰「楽屋で。ひたすら「♪ただ〜」って」
翼「今回、辰巳だけじゃなく、みんなとともに歌う曲も用意しておりますんで」

・Chance to Danse
コンサート用の新曲。明るくて気持ちのいい曲。4人も楽しそうに歌っておりました◎
右差したり左指したりする振りはこれ…?

・Get Down
福辰。松越はスタンドマイクを持ってハケ。振りは23to24の方で。で、バシッと終わったものの、ピンスポは下手の福ちゃんに(笑)そんな福ちゃんを覗き込む翼くん。右から見て、左から見て、下から見て、福ちゃんの前に立ち、決めポーズを取る翼くん。で、今度は福ちゃんが翼くんを覗き込み、またまた前に立ち決めポーズ。翼くんは再び福ちゃんを覗き込み、バシっとを頭を叩き(SE付)次曲へ。

・新曲
コンサート用の新曲。松越も合流。これはサビの振りが可愛いなー。両手の人差し指を上げておろし、手の平を返して振る(…確かこんな感じ)

・新曲
ダンスメインで歌ってる部分はあまりなかったような。これもっとじっくり見たかった。

・2nd Face
ここのイントロで翼くんはジャケットを脱いだ…はず。越福でサビで辰松も合流。合流後もシンメは越福、辰松。
福ちゃん大活躍!
この曲だったかなぁ、EDGEだったかなぁ。忘れちゃったんですが、最後にまど4人が翼くんを囲むように背を向けて立つ体制がかっこよかったー。

・Rainy Memories
セット上段にてスタンドマイク使用。ここでネクタイを外し、シャツのボタンを3つくらい開けてました。この一連の仕草が色っぽくて好き(笑)

・EDGE
振りは前回のD&Rの方で。

・J熱大陸(映像)
まんま番組と同じ作りで(笑)10月某日、ソロコンに向けてリハ中の映像が。
リハ後、あるところに向かう翼くん。

翼「ボクがこの世界に入ってからずっと尊敬していて、背中を追いかけている人なんですけど」
スタッフ「その人は、翼さんにとってどんな人なんですか?」
翼「そうですね。…神ですね」
ナレーションでも「神」とか言われてくすぐったい気分に(笑)
ここで過去映像。14歳の写真がかわいい。

とあるスタジオに到着。スタジオ内には剛くんが。金髪でグレーのTシャツに黒のパンツ。
ナレーションで
「翼が神と崇める先輩がそこにいた。先輩、森田剛だ」

翼「今回ですね、ソロライブをやることになりまして。アニキにですね、メンタル的にも強くなれるような良い案を頂けたらと思いまして」
(腕組してうんうんしている剛ちゃん)
剛「ん〜。なるほどね。ちょっと、今、聞いてなかったんで、途中からもう一回」
翼「あ、ハイ。ファンの前で「男だな」っていうところを表現したいんですが」
剛「ちょっと、混乱しちゃって」
翼「やっぱりそうですよね。突然の話ですし」
剛「一つだけある。難しい言葉でいうとピュアっていう」
翼「非常に深いですね。ピュアですね」
(ここで翼くんに耳打ちする剛ちゃん。これ可愛い!)

翌日。
埼玉某所に向かう翼くん。到着先でまど4人がお出迎え。
スタッフ「今日はここで何を?」
翼「飛ぶ」

室内にてウェア選びの翼くん。
「レインボーがいい」とやいのやいの勧めるまどっこ4人。まどの外にぎゅっと4人に固まってるのが、可愛いったらありゃしない(笑)
文句を言ったものの、素直にレインボーを着ている先輩(笑)

邪念取り払い、ピュアな気持ちでライブに向かうため、剛ちゃんが勧めたのはスカイダイビング(笑)、飛行機で上空に上がり、いざ飛ぶ段になるも、「お腹痛い…」ということで飛ばずに地上へと。
…ってことで、飛ばずにチャレンジは終了。
「なにしに来たんですか?」というまどの言葉を背に帰る翼(笑)
で、最後にテロップが流れます。

森田は予想していた。翼が飛ばないことを。

『だって、オレも飛べなかったから  by森田剛
で完(笑)

<MC>

「ということで、人が諦める勇気を持つということに見てもらうために映像を作らせてもらいました。進む勇気も大事です。ですが、人には向き不向きというものがありますので、控えることも大切なんじゃないかな、ということを剛兄さんに教わったような気がします。兄さん、ありがとう」

○剛兄さん
「剛くんとはね、最近プライベートで、話させてもらえるようになったんですけど。僕がこの世界に13で入ったとき、まだV6も結成する前で。レッスン場に行くと、剛くんと健くんが先頭で踊っていて。坂本くんが椅子に座っていて、腕を組んで見ていて。それが懐かしくありますけど」

○健兄さん
「先輩にこんな事言うのはなんですが。三宅健さんは、相変わらず可愛らしい。ライブのリハーサルで、ドラムのリハをやっていたら。ガチャって入ってきて「(健ちゃんの真似しつつ)ドラム叩けんだー。すげぇじゃん、見せてよ」って(笑)お見せした結果、「へー」って帰って行ったんですが。*3なんていうマイペースな先輩だろうっていう」

○ドラマ
「過去にはね。ネバーランドというドラマでね、共演しましたね。あの時ってすごいメンバーでしたね。三宅さんがいて、今井さんがいて、田中聖がいて、村上がいて、斗真がいて。当時ねー、ずっと三宅くんがですね、なめたけを持ち歩いてました。お昼ご飯の時間になると「(健ちゃんの真似しつつ)なめたけあげるよー」って(笑)決してバカにしてる訳じゃないですよ!(笑)」

○辰巳1
「そこは辰巳くんと違いますから(笑)MADの辰巳は、あらゆる先輩を小ばかにしてきています(笑)好きだから、とは言いますけど。すごいですよ、彼とカラオケに行くと。一家に一人は必要な存在だと。それぐらい面白いです、彼は」

○T&T
「滝つばって仲悪いんじゃねぇ?とか喧嘩してんじゃねぇ?とか、あらゆる誤解が生まれていますが。まっったくそんな事はありません!でなければ、昨日の夜、電話で話したりしませんし。今は個人個人が磨く期間ということで。とはいえ、大分お待たせしていますが。必ず2010年。タッキー&翼として帰ってきますので。そちらの方も楽しみにしていてください」

○アーサー
「アーサーはイギリス人ですが、関西公演なので、ずっと大阪弁でアーサーをやりたいな、と。「すてきやねん!」…イントネーション違うな。ちなみに関西のお客さんいる?素敵やねんってどう言うの?好きやねん?うん、分かった。「君の仕事をしている、その横顔が素敵だ」っていう台詞がありますが。「素敵やねん!」「すっきやねん!」「めっちゃ好きやねん!」ぶち壊しですから(笑)あれ?アーサー、ちょっと関西人になっちゃった?って(笑)」

○辰巳2
「大阪で一ヶ月間、生活するというのは未知なところで。どうやって過ごそうかなって。だって、後輩とかいないよ?「辰巳、飲み行こうぜ」って出来ないし。*4だから、マネージャーさんが、常にボクの被害を受けるんだと思いますが」

百年ノ恋
MC挟んで、ここからRのセクションスタート。衣装が黒のTシャツに赤のネルシャツに白のパンツだったかな。
栗毛ボブのベースの姉さんがカッコいい!

・とりこ
・バンド紹介
(ドラム→ベース→ギター→ギター→キーボード→コーラス)
・ドラム→フラメンコ
・SAMURAI
・夢物語
・Solitude
・LOVE&TOUGH
ここでまど再登場。衣装がサッカーのユニフォーム(バルセロナ?)背中には69とネーム入り。上手に松辰、下手に福越。
間奏のダンスのご指名はこっしー。みんなでぐるぐる回ってました(笑)
歌い終わってから「いやー、こっしーのダンス疲れるわ(笑)くるくる回ってましたからね」と(笑)

・見果てぬ夢

*1:Fって(笑)

*2:23→24

*3:健たん(笑)

*4:やっぱり辰巳なんですね^^