札幌観光記(2)

観光記続きでございます。


市民ホールの通りを真っ直ぐ進んで、信号二つ目を(…だったかな?)左折で、札幌時計台に到着。
初めて見たのは高校生の時。「小さっ!」ってあの時は思いましたが、小さいんじゃなくて、周囲の建物が大きいんだな、とようやく思い至りました。
この時もまだ、雨がぱらぱらと。

時計台の目の前には、花田、もとい*1(笑)花畑牧場のカフェがありました。初日のMCで話題に出ていたし、店内も空いていたので、入ろうかな?と逡巡するも、お目手当てがあったので外から眺めるだけにしました。
カミは生キャラメル食べられたのかなぁ。

そんな私のお目当てはここ。雪印パーラー。Vの10周年のときにも訪れた思い出のお店です。
スノーロイヤルスペシャルバニラアイスクリームと散々悩んだものの、結局注文したのはモカパフェ。
生クリームが濃厚なのに、甘すぎず、うまーです。
ここはスイーツだけでなく、オムライス等の食事メニューもあります。
半端な時間だったせいか店内も空いていて、のんびりゆっくりしました。

*1:札幌初日MC参照で