札幌観光記(1)

札幌市内を歩ける範囲ですが、少し回ってきたのでその記録です。



札幌観光スタートです。(ここは札幌市庁舎前)

札幌駅の側にあった郵便ポスト。郵政局100周年記念ポストだそうです。

札幌駅からてくてくとあるいてたどり着いた大通公園。その大通公園から見たさっぽろテレビ塔。わたしの携帯カメラでは、キレイに撮ることができませんでした…。
赤いタワーを撮りたかったー!
この時点で、札幌は雨が降ったり止んだり。

テレビ塔を眺めながら食べた、とうきび。これは焼きのもので、1本300円。身がしゃきしゃきして、醤油が香ばしくて美味しかったです。
でも、このとき雨が降り出して、傘を差しつつ、醤油を服に垂らさないよう食べないといけないので、ちょっと大変でした(笑)

その下の写真は、大通公演のマンホール。北国らしい、雪の結晶のデザイン。

テレビ塔の次に行ったのはこちら。札幌市民ホール
今年のトニコン札幌公演の会場です。テレビ塔のすぐ側にあります。