NEXT GENERATION(9/24OA分)

ネクジェネの簡易レポになります。
今回はコンサート中の特効についてのお話が出ていました。


■メール紹介

井「高知県の方ですね。私はこの前の神戸のV6のコンサートに行ってきました。初めてのコンサートで感動しました。初めて?嬉しいね。そこで、素朴な疑問なんですが、皆さんは、コンサート中の特効、バーンって爆発するやつね。あれに驚いてしまうことはないですか?私は思っていたより爆音で、本当にびっくりしてしまいました」

坂「よく剛がびっくりしてるよね」
長「してる(笑)よく言ってるもん、「オレ、やだな〜、怖い( ̄Д ̄;;」って(笑)」
井「(笑)」
長「びっくりしますよね。分かっててもびっくりしますもん」
坂「場所は聞いてるし、タイミングも全部ね。聞いてはいるけど、やっぱり、慣れないね」
井「目ぇ瞑ちゃったりね。何回か来てる子なんだろうな、と思うんだけど、来る前に分かってて、耳をふさいでたりとかしてたり」
長「井ノ原、それで、見てたんでしょ?子供たちがどれくらいびっくりしちゃうのかな?っていうのを」
井「子供たちが一瞬で消えちゃってさ(笑)ああ〜�堯�; ̄□ ̄って思っちゃったもん。オレの目線から見たら、居なくなっちゃったみたいな感じに見えて」
坂「子供たちが!」
井「ああ、特効だ!と思って」
長「分かっててもびっくりするからね」
井「それぐらいの爆発ですよ」
坂「ボクたちはイヤモニって言ってね、耳に」
井「モニター付けてるからね」
坂「そこまでは激しく聞こえないんだけど。やっぱりお客さんはスゴイんだろうね」
井「昔、付けてない時はうるさかった。あと、会場によってはダメなところもあるからね」
坂「そうだね。音だけはOKだけど、火が出るものはNGみたいなね」
井「だからほら、埼玉スーパーアリーナで。V6がね、杮落しをやった時に、基準がねぇから!みたいな感じで、基準作っちゃおうみたいな気分で、本物の花火をやっちゃって」
長「結構、派手にね(笑)」
井「何十発も上げちゃって(笑)」
坂「あれ、ちょっと天井付いちゃったんじゃない?」
井「付いちゃったぽいんだよね。それで、大幅に普通の基準を下回るという、申し訳ないことをして( ̄ー ̄;」
長「その次の公演が確か蜷川さんの、火の鳥かなんかで。オレ、何か舞台を観に行った時に会って、「お前らのせいでね、色々規制が」って言われました(笑)」
井「世界の蜷川をも困らせる特効をV6やっちゃった、と(笑)特効って、やっぱりうるさいし、あれだけども。特効さんてね、職人みたいな人たちがオレたちにも居て。「今回ね、持ってますから。ぎりぎりのとこまで行きますから」って(笑)」
長「Sだよね(笑)」
坂「特効さん見てる?本番中」
井「見てる」
坂「すげぇドヤ顔で」
長「(笑)」
井「ノリノリなんだよね、いつも。あと、面白いのが台湾、香港。火薬の量が日本より全然上だから。使っていい火薬の量が半端じゃないんだよね」
坂「半端じゃない」
井「さすがだなと思うけどね。だから、アジアツアーとか回ってるけど、「こんな使ってたっけ?」みたいな(笑)」
坂「事あるごとに鳴らすからね」
井「そこいらねぇよ!ってところでも使うからね(笑)いや〜、面白いですよ。そういうところにも目をつけてくれたら嬉しいですね」