百識王(9/14)

14日に放送された百識王に、宣伝するスタッフさんがコメント出演されていました。
その回のテーマは「これって本当に意味があるの?」

で、宣伝するスタッフさんが出演された部分は

『(CDシングルを)両A面として発売するのは、一般の人に○○○もらう機会を増やすためである』
の時。
(○○○の部分を穴埋めで、答えは「聴いて」)

Vの「only dreaming/catch」が例として上げられていて、その回答を宣伝するスタッフさんがされていました。
で、宣伝するスタッフさんの回答は

「売り上げに直結するわけではないんですけども、テレビやラジオで紹介して頂く時に、両A面の場合は2曲言ってもらえたり、2曲連続でかかったりする可能性もあって、色んな人に知ってもらえる場が増えるというメリットはあると思います。アーティストのプロモーションの幅を広げるひとつの手法ですね」

というものでした。レーベルによって多少の違いはあるでしょうが、私も知らなかったことなので「なるほどな〜」と思いました。

で、コメントの最中に井ノ原くんが小窓の中で「本当は優しい人だからね」と(笑)
(ちなみに宣伝するスタッフさんはスタッフメモの通り、坊主で、さらにヒゲと紫のTシャツ、パッと見は近寄りがたい雰囲気。自社の自分のデスクにて答えてられてたんですが、左にオンドリのポスター、デスク右上に「READY?」の缶バッチ(通常盤)がありました)
宣伝するスタッフさんは、上記のコメント後

「イノッチ先生、頑張ってプロモーションしていきますので、引き続きよろしくお願いします!」

とメッセージを送られていました。
それを受けての井ノ原くんは「イノッチ先生なんて言われたことない(笑)」と笑っていました(笑)

この人があの宣伝さんか〜、と繰り返し見た百識王でした。